(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表 中野です。

「鬱」・・・心の病気、様々な意欲(睡眠欲、食欲、性欲など)の低下といった心理的症状が続く状態のこと

今この「ウツ病」のことを病気として認識していないヒトはいないと思う。ちょっと前までは、心の病気は「やる気の問題」「モチベーションが低い」という言葉で片付けられてきた。最近では科学的にも解明されて病名がちゃんとつけられ分類され、治療方法も出てきている、そういう時代になった。

ウツ病の原因はほとんどが「ストレス」と言われている。ある一定以上のストレスを溜めすぎた場合、発症することが多い。
経済的に飽和状態になり、かつ「情報革命」と言われる現代日本ではますますこの傾向は強くなると思う。ストレスの原因に「やりたくない事をやる」「嫌いな事をやる」ということがある。

普段通り会社に勤めて働いているとある日ふとこういった広告を目にする。「たった1年で1億円稼ぐ」とか「たった5分で毎月30万稼ぐ!」というような内容だ。ふと見つけた、たったそれだけのことで今働いている仕事がなんだか馬鹿らしく思えてくる。自分が我慢して我慢して稼ぐこのお金を世界のどこかで楽して稼いでいるのか?と思うだけで、現実と理想のギャップが起きてそこからストレスが生まれると言われている。
その時点でもう今の仕事が「嫌いな事」になってしまっているという事だ。
上司から怒られても我慢、部下から相談されたら解決してあげる。その横で「同世代のあいつは楽して稼いでいる。ずるい・・・」という心境になっている。
この「ストレス」の厄介なところは、ほぼほぼ解決しないということ。
そんなに簡単じゃないという事は本人がイチバンわかっている。
ただただストレスが溜まる・・・そして限界を超えたときに発症する。と言われている。

海外の特に田舎の方では、こういったストレスはほぼないと言われている。理由は「知らない」から。インドの山奥までは確かに届かないw中国のように情報が統制されているところもあるだろう。
でも、我々が住んでている日本ではあらゆる情報が飛んでくる。
ましてや貧富の差があまり少ない日本では、この「ストレス」に晒されるヒトが多いと思う。もし今の仕事が「ウツ」の原因であるならば、仕事を変えるしか解決の方法はない。

あなたの経営の参考になれば・・・