㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

ブランドをメディア化する

「北欧、暮らしの道具店」とYouTubeで検索すると、おしゃれな動画が出てくる。インフルエンサーが、コーヒーをゆっくり淹れて、食パンを網で焼き、雰囲気の良い空間で食べる。北欧家具に囲まれ、ゆったりとした朝を過ごす。

普通の誰もが憧れる、なんだか良い生活→動画を見るとなんとなく分かります

このメディアを運営しているのが「クラシコム」という、北欧家具を中心に販売している会社。

キャンプやアウトドアブームに何処か通じる世界観。この世界観を、SNSを利用して、「こういうライフスタイル良くないですか?」という、ステルス広告、宣伝じゃない宣伝という形をとっている。
これが、ブランドをメディア化するという、クラシコム代表青木さんが言っていること。

これは、もしかしたら酪農経営にも通じるところがあるのかもしれない。我々がSNSを利用すると、ついつい自分の日記になってしまう。あなたの事が好きな人は、興味があるかもしれないが、ほとんどの人は興味がない。
そんなことをよりも、自分の会社でこういうことをしているというのを、ステルス的に刷り込む方法を考えて、「酪農関連で働くならこんな牧場で働きたい!」という、刷り込みが重要じゃないかと思う。

僕のコンサル先で1件、それを実践している方がいる。その結果はまだまだ出ないと思うが、将来的にどうなるのか?楽しみでもある。

北欧、暮らしの道具店・・気になる方はYouTubeで見てみてください。
結構、良い疑似体験ができると思いますよ。