㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。
5年後?
あのアップルがメタバース業界に参入するという発表がされた。
今一部では、リアルデートよりも仮想空間での「出会い」「デート」が増えている。Facebookでは、デート機能を搭載し、Tiderを開発したMatch Groupでは、なんと1460万人の人間が有料課金して利用している。
最近では、ブラインドデート機能が追加され、オンライン上での合コンや一緒にNetflix鑑賞など、オンラインデート機能が追加されている。
そんな中、Appleが2023年9月にVRハードウェアを発売すると言われている。Apple Glasses (アップルグラス)やApple Vision(アップルビジョン)という名前かは分からないが、かければVR空間に行けるハードを発売するとされている。
これは、アップルお得意の・・・被ればすぐにiPoheと同期する・・ようなすぐに繋がる世界。
これは現時点では噂レベル。
Airpods(エアーポッド)のように、つければすぐに繋がる。
「5年後リアルなデートは消滅する」と予言されている。
これが本当かどうかはさておき、この先こういったWeb3.0のような分野が、この先ブロックチェーンと結びついて、加速するのは間違いない。これも、推測できるが、一度、バブルが起きて、その後から本当の世界が始まる。これも、歴史が証明している。
一時、ネットが加熱して、IT社長が増えて、ドットコムバブルがはじけて、その後、まともな会社がネットを扱い出した、歴史が証明している。
このNFTバブルが弾けるのがいつのか。