㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

特別な人。天才的な人が、ノーベル賞を受賞できる・・・と私たちは思いますが、どうも違う、という話し。

ある研究結果によると
「1週間あたり78時間以上、研究していない研究者はノーベル賞を受賞できない」という報告が有ります。
週5日、1日8時間研究すると40時間なので、78時間は、その2倍ということになります。
これは、いくら才能があっても、人と同じような時間では、ノーベル賞は受賞できない・・・ということです。

これは、経営者にとっても同じことが言えるわけで
利益を増やしたい!と思うのなら、人の2倍は働く覚悟がいるというわけです。時間だけ2倍にするのではなく、仕事の質を2倍にしなくてはなりません。
ただやればいいわけでは有りません。
5%の利益を、10%にしようとするならば、2倍の努力ではなく、4倍の努力が必要になる。その覚悟が必要だということです。
経営者はストイックでなくてはなりません。
ここまでしなくても・・・と言われても、やる!その覚悟がなくてはなりません。
そうでなくては、付いてきてくれる社員のやる気は引き出せません。社長がこんなに頑張っているんだから!と思わせなくてはならないのです。そのためには、まずは社長自ら、経営者自ら、率先して働かなくてはなりません。
良い社長は指示だけすればいい、とか、社長が自ら動きすぎちゃダメだ、という耳障りの良い言葉がありますが、それでは、絶対にうまくいきません。なぜなら、社長以上に働く社員はいないからです。仮にいたとしても、馬鹿馬鹿しくなって、すぐに辞めてしまいます。何のために、一生懸命働くのか?の意味が分からなくなるからです。

その覚悟を持つべきである経営者は、誰でもなる必要はないと思います。
僕は、経営者になりたい!と相談されたら「辞めなさい」と言っています。
必ず、割に合わない、からです。リスクを取る必要のないサラリーマンの方が絶対に良いに決まっています。