(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表 中野です。

帯広畜産大学や酪農学園の学生さんたちと話す機会が増えて、就職に関する相談を受けた時に思った話し。

畜大生の学生さんたちには、新しい技術やテクノロジーを勉強したいとの話しでツイッターから連絡をもらって牛舎視察を行いました。わざわざ帯広からオホーツクまで来て牛舎を観て行きました!
一方、酪農学園の学生さん向けには5Gなど未来テクノロジーの話しを中心に講演をさせてもらいました。

タイチ君と一緒に活動させてもらっています。
彼はコーチングのスキルを身につけ、学生の相談にのっています。

そうして彼ら学生さんの話しを聞いていると、何をしたいのか?を真剣に考えている学生さんも一定数います。何をしたいのか?を考えている学生さんは得てしてやりたい事を1つに絞れていないように感じます。
なので、悩むのです。
自分が本当にやりたい事とはなんなのか?
できればそのやりたい仕事をとことんやり込みたい!でも、この違う仕事もしてみたい!と悩んでいる方もいます。

このやりたい事がありすぎて絞れない。もしくは、この仕事は何年か働いてみて、違う仕事をしてみたい!という学生さんが増えています。
これは僕らの時代の大きな流れである、1つの仕事、1つの会社で長く働くスタイルとは大きく変わっています。
僕らの考えではそれは責任感や根性のない奴の考えとして理解してきました。
僕らとは考えが違う!と判断しては「老害」になってしまいます笑
もうちょっと深掘りして思考を巡らしてみましょう。

→ 2に続く