(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 中野です。

Uber ウーバー:今テレビで聞くことが多いと思います。
日本ではウーバーイーツで名前をよく聞くと思います。一般人が格安で宅配をしてくれるシステムですね。アメリカに出張で行かれた方にUberタクシーについて聴くことがあったので、代わりに体験を報告したいと思います。

まず、アプリでUberをダウンロード
そのアプリを開くと登録している車両がどこにいるのか?わかるそうです。ニューヨークではもうその辺りにウヨウヨいるそうです。
で、呼び出しを押すと5分とかからず来てくれるそうです。
→ メリット1:待たなくても良い、呼び止める場合探さないといけない
→ メリット2:呼び出すとき場所の説明がいらない 位置情報がすぐに相手にわかる
乗車!

降りる時の会計は、アプリで一括請求となるため支払いの煩わしさがないようです。さらに、降りるとすぐに「運転手の評価」をするそうです。これによって態度の悪い運転手を排除する流れだそうです。

このUberは白タクシー、会社に属さない個人タクシーなのでその個人の評価で収入が決まってしまうので「評価」を非常に気にするため、対応が丁寧なのが特徴だそうです。

また「Amazon Go」も体験したそうで、もうニューヨークでも2〜3店舗できているそうです。店舗の屋根全体にカメラを設置する関係上、初期費用やランニングコストの面でまだ研究は必要そうとのことでした!
お店に入る前にアプリをダウンロードして、それだけで店に入って商品を手に取りでるだけで会計が終わったそうです。
なぜ?動画を撮ってくれなかったのか?僕は怒りましたww

次回は僕が体験してきたいと考えています!

あなたの経営の参考になれば・・・