(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表中野です。

2020.07に東京都知事選がある。大方の予想の通り、おそらくは現職の小池知事が勝つのだろうと思う。でも、それはコロナショックを味方にしているからじゃないのか?と僕は思っている。
そんな時、ホリエモンが「東京改造計画」という本を出版した。
内容は37項目の公約を達成できれば東京は生まれ変わるというものだ。
早速、本を買って読んでみた・・そうしたら知らなかった事実が何個かあったので、このnoteを通じて報告していきたいと思う。

・ETCはゲートはいらない・・元々例え150kmで通過しても感知できるハイスペック機能らしい。なんで今現在はゲートがあるのか?不思議。

・「白タク」の解禁・・一度でもUberに乗った事があるヒトなら誰でも早く導入して欲しい。特に田舎こそその効果を発揮すると思う。

・駅の自動改札機・・etcのように切符を通さなくても決済できる。新しい駅 高輪ゲートウェイ駅ではQRコード決済で通過できる改札機があるそう

インフォデミック・・「情報の伝染」フェイクニュースなどの拡散によって混乱が起きる。科学的根拠のある情報とそうでない情報を精査して、国に準ずる機関がYouTubeなどを通じて発信していくのが必要

ネット選挙を導入せよ!・・コロナ感染リスクがある中で、3密の危険を犯すのはナンセンス。今こそリモート選挙を実施せよ!因みに2013年からネットを利用した選挙活動が解禁された過去がある。
トランコスモス社の「KYC=顧客確認」を利用すれば免許証やパスポートをスマホのカメラで撮影して送信すればOK。

QRコード選挙・・QRコードを選挙に利用すれば良い。一度でもpaypayなどのQRコード決済を使った事がある人はその便利さに、もう現金なんて使いたくない!って思っている事でしょう。それと同じでわざわざ投票所に行くくらいなら、QRコード付きのハガキから、投票ページに飛べば簡単ですね。

記者会見のオンライン化・・もう記者会見なんてzoomで良い。質問はチャットにかけ!記者と本人のお互いの交通費の節約になる。

などなど全ては紹介できませんが、今までなんとなーくは知っていたような事が分かりやすく説明され提案されています。興味のある方は本を読んでみてください。

あなたの経営の参考になれば・・・