(株)牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

YouTubeで動画を配信し始めてもうすぐ2年、登録者は1480 人、総再生回数は16万回、他のYouTuberと比べると、まだまだだけど、ビジネス系でさらには酪農経営に特化した超ニッチなチャンネルとしては、まあまあな数字だと思っている。
そんなこんなで、今回初めてLive配信をしてみよう!と思い立ち、実行してみた。その感想をお伝えしたいなと思います。

〜Liveは月に1回毎月行う予定です〜メンバー(サロン・メンバーシップ)にだけ事前告知しています。

普段の動画配信ではもうそりゃ一方的に動画上でペラペラ喋って、はい終わり!という一方通行のコミュニケーションだった。が、それが「双方向」のコミュニケーションを実際に体験してみると非常に面白いというのを再度実感した。
最初、何人くるのか?なと不安にもなりはした。せいぜい2〜3人かなと思ったら、20~30人の方が来てくれてあーでもない、こーでもないというようなコメントをくれた。
何度か別のアプリで「双方向コミュニケーション」をしたことがあるけれども、実際に自分の「ファン」の人たちとコミュニケーションできたのは、非常に楽しかった。

時間に関しても、1時間長いな〜と思ったけれども、実際はあっという間の1時間だった。最初の心配がなんのその。コンサルタント先でどんなに短くても2時間は、喋り倒す。長いとその倍は話し合う。そんな中で、ログ(記録)をとってみると実際にはどんな話しをしているのか?というのも、残せるというのもまた面白いなと思っています。

YouTubeチャンネルのメンバーシップの方とオンラインサロンのサロンメンバーと、自分のファンの領域で、閉じられた世界でのコミュニケーションがこんなにも楽しいのか?ということを、今回実感できたのは大きいと思った。