(株)牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

日本人初。ゴルフトーナメント世界4大メジャータイトルの1つ。マスターズで松山英樹の優勝は感動させてもらいました。ゴルフに興味のない人に分かりやすく説明すると、サッカーでW杯で優勝するくらい奇跡的なことなわけです。日本人には無理無理というレベルなくらい凄いことです。そんなマスターズの会場、「ナショナルオーガスタ」という場所をこの機会だから説明したいなと思います。

いつかオーガスタでプレーをしてみたい。ゴルファーなら誰でも一度は夢見るゴルフ場。それがオーガスタナショナルGC。球聖ボビージョーンズが作ったとされる世界のトッププロがその技を競うために作られたコース。さて、このコースで一般人がゴルフはできるのか?
オーガスタの会員数は300人ほど。この会員さんと同伴でなければプレーはできません。一般人には、どうにもこうにも無理のようです。あのビル・ゲイツですら、毎年30億円の寄付を続け、オーガスタに家を建てて(税金などを納めて)、7年かけて会員になれたそうです。一部可能性があるとすれば、「プレスの日」というマスターズの警備などのボランティアの人たちのために、一部招待制でプレーできるそうなんですが・・当たり前に応募は凄まじく・・という状況です。

世界中で会員になれるならというヒトも多いし、今年はコロナで入場制限がありましたが、一般ギャラリーとして一度はマスターズの見学にも行ってみたいですよね?マスターズ観戦は日本でもツアーが組まれていて、行くことができます・・がそのツアー料金は5日間で200万円ほど。まあまあ金銭的なゆとりがないと厳しいかも。さらには、マスターズ開催の1週間での「グッズ」の売り上げはなんと50億円!!7日間で50億円ですよ。さらには、中に入る際は「携帯没収」、小型イスもマスターズ専用じゃないとダメ、飲食持ち込みもダメ、その飲食の売り上げも同じく7日間で50億円だそうです。マスターズ関連で売り上げ100億円あるわけです。

まあまあまあ、さすが世界最高峰のメジャータイトル。凄いパフォーマンス。さらには、このマスターズ開催にあたってあのウォルトディズニー社がプロデュースしているそうです。それだけの売り上げ規模があるからこそ、それだけのコストがかけれるんですね。それだけ凄い舞台で松山君が優勝できたことは・・・感動ですね。