㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

イーロンマスクのニューラリンク事業で今何が起きているのか?

・脳にAIを埋め込んだら何ができる
・AIに脳を埋め込んだら何が起こる
・脳をネットに接続したら世界はどう見える
・たくさんの脳を繋げたら心はどう変わる
・せっかく脳を持って生まれてきたのだから、脳を目一杯使い込みたい

これらのことを掲げて研究を続けている会社があります。そして・・

「体を動かすことなく念じるだけでロボットを操作する」
「その人が今考えていることを人工知能が翻訳してくれる」
つい最近の研究で
「脳に電極を埋め込んだサルが、AIの力で念じるだけで卓球ゲームをプレイする」

ということが可能になりました。

その1つが睡眠コントロールです
深い睡眠に落ちるように脳をコントロールし、起きるときはすぐに覚醒できるように刺激され、目覚めの良い朝を迎える
朝にまずやることは、脳のメンテナンスチェック。うつ病の診断です。
仕事中も知らないことがあれば、考えるだけネットにアクセスし、今必要な情報をすぐにインストールすることが、脳内で可能になる。

そんな未来がすぐに想像できます。

さらにはディープラーニング技術、これはコンピュータの性能が18ヶ月で2倍になる「ムーアの法則」とデータの集合体「ビックデータ」によって、確実に技術が更新されてました。その結果、「碁」の世界で、2016年世界チャンピオンに勝ったのは有名な話しですが、現在の「MuZero(ミューゼロ」」と名付けられたAIは、わずか3時間、学習するだけで碁だけじゃなく、将棋、チェスなどの対戦型ゲームで人類最強レベルまで進化するそうです。たった3時間で。もはや、この分野で人類がAIに勝てることは無くなったとまで言われています。

このディープラーニングと脳を融合する・・・そんな研究も進んでいる。