㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

宇宙産業の次世代リーダー型企業。

衛生というハードウェアをゼロから開発して、地球をモニタリングしている、そのデータを所有している・・企業である。そのデータをさまざまな他産業に提供して、収益を得る構造を作っている。
保険・海運・セキュリティ・農業etc にさまざまなところに利用されている。

宇宙ベンチャーが今、世界最高の金持ちたちが・・イーロンマスク、ジェフベゾス・・が率先している中で、このICEYE(アイサイ)は、衛生の常識を覆すテクノロジーを持っています。

今までの衛生は、カメラのように1枚の絵のように撮影している。なので、今まで天気が悪いとか雨雲が多いとか、台風とかだと使えない状態だった。
ところが、このICEYE(アイサイ)は、雨雲も関係ない、太陽が出ていない真っ暗な夜でも使える衛生というのが最大の特徴。その理由は、デジカメのようなものではなく、レーダー技術、衛星から地球にレーザーを当てて、その反射でデータを採集するという技術。

ICEYEは、この衛星の小型化とコストダウンに成功して、民間に商業化を成功させている。

驚くのは、この衛星の精度がすごい。
例えば、台風で家の屋根が飛ばされました・・保険屋さんがICEYEを利用して、衛星で確認して、保険の承認を認める(現地で足を運ばず)なんて、実例がある。リモートで全部、調査から支払いまで、完結させることができる。
この高解像度は、宇宙からヒトが歩いた「足跡」を追跡できるレベル・・・の解像度。
これは、恐ろしいほどのレベル。

宇宙ベンチャーの中で、このICEYEは衛星の分野で一歩抜きん出た存在かもしれません。