㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

あるツイートが目に止まって・・

「トラクターの修理見積もり150万って言われたやつ、自分たちでそれなりの修理なら安く直せるんじゃね?って事でバラシ始めた笑」
という内容でした。
よく修理は自分でできた方が良い・・という意見が多いのも重々承知です。
全てが全て、頼む方が正しいのか、自分で直すのが正しいのか、そんな意見ではありません。

この投稿者の過去のツイートをみると、どうやら「車」が好きなようです。僕にはよく分からない車のパーツが10万だの、20万だの、出てきます。
こんな物に、お金使うなら、もっと大事なことにお金を使ったら?

酪農経営に関係のない、スノーモービルに100万、200万使うのに、経営に必要な機械投資には、少しでも安くできるように・・・
経営に関係のないものに、湯水のようのお金を使い、仕事に必要なものの投資は渋る・・・
これが僕には理解できないのです。

ですが、おそらくはこういう心理なのでしょう。
趣味は、趣味。お金は関係ない
仕事は利益が重要だから、少しでも安く仕上げたい。
これで利益が残る・・・

コストを下げることで利益が増える・・という発想、なんだと思います。
これで本当に儲かると思いますか?
こんな、誰でもすぐ思いつくような方法で儲かると、本気で思っていますか?
こんな、自分にだけ都合の良い方法で、本気で儲かると思いますか?

結果、
仕事に必要な経費は下がって、利益が上がって、自分は自分の好きなことにバンバンお金が使える・・・経営ってこんな簡単なんですかね?

こんな簡単で楽に儲かるなら・・・誰も苦労しませんよね

という、世の中の真実、現実に気づかないのかな?

現実は真逆ですよね?
仕事にお金を使うから、もっとシビアに点検、メンテナンスを見直し、大切に使う・・から、リターン(利益)が生まれ、
そのお金をプライベートに使うのは極力抑えて、また仕事に「投資」する、からリターンがますます増えていく

これが真実だと思うのです。
僕の考え間違ってますか?

でも、この真実、現実に不安があるのです。
なぜなら、みんな先ほどのように、真逆をやって、あたかも経営がうまくいっているかの如く、装うからです。
自分だけがなぜ、こんな苦労をしなくてはならないのか
みんな楽して儲けているのに、なぜ、自分だけ?
SNSで周りをみると、「美味しいもの食べた」「どこへ出かけた」というキラキラした世界・・でも、それは全て、幻です。簡単に言ってしまえば、嘘です。

冒頭の発言の真実を代わりに言いましょう。
「うわー修理代150万円はとても払えるほどの余裕はない・・・どうしよ?自分で少しでも安く直せないかな」が事実です。
さらに、トラクターの修理途中の画像が出ていたのを見たら、ものすごく錆びて、泥だらけでした。150万かかるのは、自業自得でそれなりのメンテをしてこなかった・・これが、現実です。
本当に、あなたも修理代を払えない経営がしたいのか?
よーく考えるべきかと思います。