(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表 中野です。

世界最高の実業家と言われ、映画「アイアンマン」のモデルにもなった人物で
PayPal(ペイパル):オンライン決済システム
テスラ・モーターズ:電気自動車事業
スペースX:宇宙事業(ZOZOの前澤社長が乗るロケットです)
ソーラーシティ:ソーラー発電
などなど数々の事業を手がける実業家。イーロンマスクは世界最高の起業家なんて呼ばれていますが、イーロンマスクってどんなヒト?という時に読む話し。

イーロンマスクは現在2019年で48歳「人類を火星に移住させる」という野望を語っています。普通の人が語ったなら「ただのほら吹き野郎」で終わるような話しですが、彼が今まで行ってきた事業展開を見るとこの語りもあながち実現するのではないか・・と僕は思ってしまいます。そんなイーロンマスクの事業と経緯を紹介したいと思います。

「PayPal」の創業。前進の「X.com社」を開始し、オンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービス事業でした。今僕たちの多くが利用しているインターネット決済のはしりです。現在全世界では1.5億人の人々が利用しています。イーロンマスクが学生時代1995年に急速にインターネットに興味を持っています。この1995年「Windows95」が発売された年でこのソフトをみて、これからはインターネットがくるという確信を持ってインターネット事業に乗り出したそうです。
この時にこの「X.com社」を売却し約200億ほどの売却益を得て、次の事業を始めるのです。

(2)に続く