(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表 中野です。

Liveコマースという言葉、聞いたことがない人がほとんどだと思います!
なぜ?言い切れるのか?僕もさっき知ったからですwww

LiveコマースとはLive配信型Eコマース(通信販売)のことです。つまり生配信での通信販売、テレホンショッピングのネットバージョンといったところでしょうか?このライブコマースが通信速度、動画市場と共に今急拡大しているとうわけです。

そして、それが中国市場で急拡大しているそうです。中国ではご存知のように商品に対する信用度がそこまで高くありません。そこで、実際に使っているところや気になるところといった具合に、消費者から直接質問を受け付けながら商品の紹介を行っているそうです。また、お店店舗の店員だけでなくこの実演販売を仕事にするような個人までいるそうです。

また、このLiveコマースと非常に相性が良いのが「中古市場」。中古の商品ってどこが汚れているのか?とか服であれば、ほつれていないのか?とか細かいところが気になりませんか?Liveであれば、そういったところまで細かく直接聞くことができるので非常に人気のようです。また、リアルタイムであることで「嘘」がつけないというところも非常に信頼性が高いということでポイントが高いそうです。

そして、決済はもちろん「アリペイ」とのこと。キャッシュレスですね。

そしてもう1つ。こういったLiveコマースが人気というのが背景にあったため、中国では「TikTok」が流行っていると思われます。商品紹介と15秒という短い時間は相性が良いと思われます。「すごい」や「美味しい!」といった直感的感想からLiveコマースへ誘導するというパターンが多いんでしょうね。

あなたの経営の参考になれば・・・