㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

怒るのを我慢したらいいのか?どうかという話しではありません。

ヒトは感情をコントロールできるのか?https://www.youtube.com/embed/xZ2HV6cGrnU?rel=0

先日、あるYouTube動画を見つけました。それには、「怒り」をどうコントロールしているのか?で、1流、2流、3流と分かれると解説されていました。3流は、怒りを相手に対して直接ぶつけてしまいます。口から蛇(悪意)をそのまま相手にぶつけてしまう人。ヒトは決して言ってはいけないワードがあります。言わなくていい事まで言ってしまう・・出てしまった蛇(言ってしまった言葉)は取り消せません。その後、その人間関係が崩壊してしまう危険性も高いわけです。上司との人間関係、プライベートな関係、それらがたった一言で崩壊してしまうかもしれない・・というわけです。

2流は、口には出さないけど、顔に出てしまうヒト、1流は口にも顔にも出さないヒト。

多くのヒトは、怒りはコントロールできないと言います。「自分が思ったことを言って何が悪いのか?」という風に解釈します。「返ってストレスを溜めるのはよくない」という解釈です。コメント欄もそんなコメントで溢れています。
でも、この動画で言いたいことはそんなことじゃありません。その怒りの目的はなんなのか?をロジックで考えると、「自分が正しいと思うことを進めたい」こと、この目的を遂行する手段が、その怒りで本当に正しいのか?ということです。

さらに「怒り」はコントロールできないのか?いいえ。これは間違いなくコントロール可能な感情なのです。心理学者アドラーも「嫌われる勇気」で言っています。たとえば、道を歩いていて、通行人に水をかけられた・・・それが子供なら怒るでしょう、でも、相手がヤクザなら・・実はヒトは冷静に判断できる能力があるのです。
しかし、コメント欄を見る限り、「怒り」はコントロールできないと思っているヒトが世の中多数派のようですね。だからこそ、怒りをコントロールできるヒトこそ一流扱いなのでしょうね。