㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

2021年年末の忘年会は約7割の会社が、中止や自粛の流れ。

画像1

7割の企業が「忘年会」の中止を決定している中で・・・
新潟県・見附市の忘年会・新年会に対する補助金を出すというニュース
他にも山梨県でも補助金を出すそう

スクリーンショット 2021-10-30 17.11.13

これらに対して、ネットのコメントは意外なほど、プラスの意見が多い。すでに東京でも感染者数は鎮火気味なのもあるだろう。

同調圧力、みんな我慢しているんだから君も我慢しろ・・という圧力が強い中、誰もが自分がクラスターの1番手になりたくないと思っている中で、公的な立場である首長が、率先してこういった行動をとる、「勇気」これに対して、素直に凄いと思う。自分ならできるだろうか?事勿れと・・ならないだろうか?

経営者にも同じように、こういった同調圧力に屈するケースが多々ある。何かやろうという人間は常に少数派だからだ・・周りに相談したところで・・回答は「無理しない方が良い」それしかないわけで・・・果たして、物事を本質を見極めて正しい判断ができるのか?