中野ケイスケ@白黒ツナギ

(株)DCFサービス 代表 中野です。
今日は今話題のベーシックインカムについて思うことをお話ししたいと思います。

ベーシックインカム IBと略される
→ 固定された収入を全国民に配布すること
です。
もちろん生活保護や年金制度を廃止し、健康保険制度も大幅な見直しをするのが前提になります。
日本ではあまり話題になっていないですが、海外では話題になっていて北欧の一部の国では村単位で試験的にやってみたことがあるそうですよ。

IBの目的や効果は生活が安定することで、犯罪が減ったり、地方に住んだ方が物価が安いので、地方に住む人が増える、などなど今とは違う価値観が生まれるというのが目的のようです。

これから高齢化社会に向かっていくにあたり、年金制度に負担が増すのは分かり切ってることで、そうなると更に生活保護が増えてしまうので、それを考えると…と考える方もいるようです。

金額に関しては 一律 5万円支給が一般的な考えのようです。
牛コンサルはどう思うの?と言われちゃうので、先にお答えしておくと…
どちらかといえば、反対かな?です。
5万あれば生活費を賄えるのですが、そこまでの財源確保となると更に税金が上がるのでは?と思ってしまいます💦
ただ、今の税率でも出来る!という考えもあるようです。
また、若い人たちは賛成の方がおおいのかな?といった感じです。僕ももうおじさんなので、考えが古いのかもしれません。

この制度が始まると好きなことを仕事である程度稼げればいい!って方も出てくるのかもしれません。
牛好きだけど、家族養えないし…って方には良いのかもしれませんね!

経営の参考になれば…