㈱DCFサービス 代表 中野です。

ニュースでも開始が叫ばれていた5G始動なんですが日本は周回遅れなのか?と思っている方に

僕も皆さんも大いに期待している5G化なんですが、とりあえず2019年は韓国とアメリカから開始して日本は2020年春開始となり遅れていると言われています。

僕が調べた範囲では、これはスタートが早ければ良いというわけではなさそうです。とりあえずスタートは皆さんもご存知の回線速度だけみたいです。それも、その回線速度も韓国ではそこまで早くなってるわけではなそうです。これから少しずつ早くなるそうです。なので、回線速度を上げるだけでも時間がかかりそうです。

携帯メーカー4社のアンテナ切り替えももう開始するようです。docomoが筆頭に開始していくとのことですが、残念ながら僕らが住んでいる田舎ではますます遅くなりそうですね。
都市部では切り替えが進むにつれて「低遅延」は進むそうです。医療やゲームなどの分野ではかなり進んでいきそうです。

さて、1番気になるIoTは更に数年後早くて5年後になりそうと意見が1番多かったですね。
ただ、このIoTに関してはさまざまな分野の専門家が開発研究にチカラを入れているので、そこに関しては楽しみです。現状ある機械のさらなるバージョンアップに期待したいと思います。

総務省が提示する未来はもう少し先になりそうです

これを機にちょっとテクノロジーの動画を作ろうと思いました!
お楽しみに〜

経営の参考になれば…