㈱DCFサービス 代表 中野です。

消費税増税も延期になりそうなところにいよいよなニュースが流れてきましたね

先日、経団連会長さんのこの発言が物議をかもしだしていますね。最近、暗いニュースが多いので、ホント嫌ですよね。明るいニュースが欲しいのですが、中々ないので自分で作るしかありません笑

やっぱり世の中の流れは、年功序列や終身雇用から少しずつ変わっていきそうです。サラリーマンの方にとっては、良いニュースではないですが、経営者にとっても良いニュースではないと思います。経営がもっと難しくなるような気がしています。

この流れは、日本の若者が海外へ流出しているのが大きいみたいですね。その流れを少しでも止めないと国内の特に工業系や研究系の技術者がどんどん海外に流れていってしまっている、このことを懸念してとのことだそうです。
プログラマーなどの技術者って海外でももちろん日本でも全然足りてないみたいで、取り合いになってるそうです。その中で日本では若いプログラマーの給料が安くてそれで海外で働くケースが多いそうです。
ただ人が足りないのではなく、優秀な人材が足りなくなってっているようです。その人材流出の流れが日本全体に広がっているんでしょうか…

P.S 私ごとなんですが
今回GW中にインターンで酪農学園の学生さんが来てくれることになりました。3泊4日です。
酪農学園の就職案内のところの張り紙をみて連絡をくれました。前回のセミナー参加者でもあるんですけども笑。
他にも1名夏休みに来たい!と連絡くれています。
今度、また酪農学園にいくので興味ある方は牧場の就職案内の張り紙お願いしてきますよ。また、募集案内の様式のアドバイスも致します〜。

あなたの経営のご参考になれば…