(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表 中野です。

イーロンマスクが世界一の起業家と言われている理由は「人類の未来を変える天才」と呼ばれ「行動力」や「ビジョン」が桁外れで事業内容はその結果なのです。

例えば「火星移住計画:テラフォーミング計画」を聞いて、僕も含めてほとんどの人が「嫌々無理でしょ」と思ってそこで考えをやめてしまう人がほとんどですよね。彼イーロンマスクはそれを可能にする方法を模索し「実行する行動力」ができることにあります。その実績が「スペースX」です。人は皆常識という枠の中に自分を閉じこめ、自己否定を繰り返し「自己肯定力」を無くしていきます。特に日本人にこの傾向が強いと言われていますよね。
なのでヒトは承認欲求が強く今SNSなどで発信することで「いいね」をもらいその気持ちを満たしていると言われています。「いいね」がたくさんつくと嬉しいですよね。それは承認欲求が満たされているからですね。

普通の人では簡単な課題での承認を求めて欲求を満たすことで満足しているのに、彼は今の人類では到達できないかもしれないことを可能にするということをやっています。その想像もできない苦悩・可能性に人を惹きつける魅力があると思います。
まだまだ、イーロンマスクについては語り尽くせないし彼の魅力を全然語れていないと思います。YouTubeでは彼のインタビュー動画がいっぱい載っているので、ぜひ見られると良いと思います。人生観や人類の未来に希望を見いだせることと思います。
「人類を進化させる」と言われている理由がわかると思います。

ちなみに彼イーロンマスクは映画「アイアンマン」のモデルとなった人物です。

あなたの経営の参考になれば・・・