(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 中野です。

影響力という言葉があります。
これは自分が人に与えるだけでなく、人から受けることももちろんあります。更には、与えているつもりでいるときも、それは無意識に影響を受けています。
ヒトと他人とは全く口を聞かないという人でもネットでの書き込みをみたり、書き込むことでその影響を受けています。

中国の古いことわざに「朱に染まれば赤くなる」という ことわざ があります。
その意味は・・・人は交流する人や環境によって支配される、良い友達を持つことは大事である
という意味です。

実例を挙げていくと
野球の天才イチローは、僕らからみたら天才ですよね。もちろん、それはプレー内容もそうですが、彼が考えている内容話しているその内容も僕らには理解できないことばかり。
そんなイチローですが、ドラフトは4位で入団しています。そんな彼がどうやって天才になったのか?まさしくそれは「野球のことだけを考え続ける環境」にいたからです。生活全てが野球のため、彼が朝カレーを野球のために食べていたなんて有名なエピソードですよね。

実は今僕らが知っている「天才」たちも自ら「その環境」にいた、たったそれだけなんです。

朱に染まれば赤くなる・・・人はどんなことでも、それが些細なことでも人から影響を受けるということなんです。

あなたの天才の参考になれば・・・