(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 中野です。

2020年1月21日東芝がこの量子暗号通信を事業として開始するすることを発表しました。アメリカと中国が先んじて始めています。
量子暗号とは・・・通常インターネット上でやり取りされているデータは暗号化されているわけですが、それを量子を用いてより複雑化させるモノです。

量子については量子コンピューターの記事で解説していますのでそちらをご覧ください。

テクノロジーが進化すればするほどそれに伴うリスクも増してくるわけで、ドラクエ(ドラゴンクエスト)で、例えるなら強い「武器」だけあっても勝てないわけで強い「防具」も併せてバランスよく揃えないと、ゲームを上手く進めることができないというわけですね。

スーパーコンピューターが1万年かかる計算を200秒でできてしまう量子コンピューターが開発されるならもちろんそれと並行して、その量子の技術を利用して暗号技術を高めるということは、当たり前のことですね。

テクノロジーの進化を極端に恐れるヒトがいます。
いつか人間がロボットに支配されるんじゃないだろうか?とか、監視社会になるんじゃないのか?とか、不安を際限なく膨らませてしまうことがあります。
その考えはある意味正しいのですが、我々人類もアホではなくて、ちゃんとその辺りも考えているし、もちろん過去の失敗からそのことを学んでいます。
こんな風に僕らでは想像もつかない天才たちがちゃんと存在して、我々の冒険に必要な「武器」だけでなく、「防具」もちゃんと用意してくれていると僕は思います。

あなたの経営の参考になれば・・・