㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

先日、YouTube上でいただいた質問についてより詳しく解説していく

スクリーンショット 2021-09-04 15.27.22

これに対しての僕の返答は以下の通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこの研修センターでも一緒ですよ。おそらく、少しでも有利なところをと考えていらっしゃるようですが、それはありません。これは、少しでも有利な大学にいけば、良い会社に入れる・・という錯覚です。本当は、本人の努力によるところでしょう。好きなところに行けば良いと思いますよ!
でも、これだけではあまりにも寂しい回答なので、余談で付け加えると・・・就農するならTMRセンターがあるところが最優先候補ですetc
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく、我々は「隣の芝が青く見えてしまいます」。自分以外の誰かに少しでもラッキー要素が見えると、嫉妬に狂います。本当は大したラッキーでもないのにも関わらず。こういった質問は僕のところにはよく来ます。皆さん、少しでも自分にとって有利なフィールドを探そうとしますが、そんな天国は存在しません。むしろ、そんなことよりも、大事な事は与えられた環境でどれだけ実力を発揮できるのか?という事の方がよっぽど大事でしょう。
「自分が想像していたのと違った」「こんなはずじゃなかった」なんて事は、経営していなくても、サラリーマンの状態でも日常茶飯事のことです。所詮、自分が想像できる範囲のことなんて、甘ちゃん中の甘ちゃんの考えで、自分にとって都合の良いようにしか考えていません。でも、世の中は当然のことながらあなた以外の人たちもいっぱい存在しているわけで、非常に客観的に動いています。

別の日のLIVEでは、「今のままサラリーマンを続けるべきか?」「実家に帰って酪農を続けるべきか?」という質問がありました・・・どうぞ好きな方を選んでください・・としか僕には分かりません。もはやこれは、本人がどうしたいのか?という問題しかありません。