㈱牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

僕がお勧めするビジネス書について

(1)経営者になるためのノート:柳井正経営者になるためのノート ([テキスト])www.amazon.co.jp1,300円(2022年04月02日 20:23時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する

ユニクロ創業者の柳井さんの本。柳井さんが考える経営者に必要なこと。内容は非常に厳しいのですが、それを理解できるのかできないのかは、読むヒト次第です。

(2)ニトリ成功の5原則:似鳥昭雄ニトリ 成功の5原則www.amazon.co.jp792円(2022年04月02日 20:25時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する

先日も相談されました。これから先何を目標にすべきなのか。目標は経営者であるあなたが決めるべきです。さらには、目標=ビジョン、長期ビジョンの重要性が分かる内容だと思います。

(3)社長「小さい会社」のままじゃダメなんです:石原明社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!www.amazon.co.jp1,100円(2022年04月02日 20:28時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する

ちょっと古い本なのですが、だいたい10年前かな。でも、内容は今でも通じる理屈になっています。事業は発展か衰退しかない。よく聞く話しですけど、その理由を理解している方は少ないと思います。

(4)獺祭の挑戦:弘兼憲史「獺祭」の挑戦 山奥から世界へwww.amazon.co.jp1,069円(2022年04月02日 20:32時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する

作者は、あの島耕作の作者。なので、半分くらい漫画になっているんですが・・・あの有名な獺祭の旭酒造の物語です。旭酒造は、杜氏がいません。杜氏がいない酒なんて・・・さらには、国内市場じゃなくて海外への販売を主戦場に・・・その理由がきちんと理屈としてあります。

(5)学問のすすめ:福沢諭吉学問のすすめ (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ1)www.amazon.co.jp1,540円(2022年04月02日 20:35時点 詳しくはこちら)Amazon.co.jpで購入する

150年以上前に書かれたにも関わらず、未だに読まれている本。読書には、「古く長く読まれている本を読め」という格言があります。長く読まれている本の内容ほど、より真実に近いということです。この現代語訳バージョンは非常に読みやすいのでお勧めです。

200冊以上読んできた中で、経営者にとって役に立ちそうな本だけを抜粋しました。本物の経営者なら悩むであろう内容が書かれています。何を読んでいいのかわからない方は、ぜひ読んでみてください。