(株)DCFサービス 酪農コンサルタント 代表中野です。

経営コンサルという職業柄、日々様々な質問がきます。そんな質問を受けながら、さらには自分も一経営者として悩みながら経営していく中で気づいた真理が1つあります。

・これから投資しようと思いますが、どう思いますか?
・クラウドファンディングでお金を集めようと思いますが、どう思いますか?
などなど、僕のところにはTwitterやYouTubeを通じて、日々様々な質問がきます。

これらの質問を集約すると「どうしたら成功できますか?」という質問になるかと思います。
これは誰もが思う不安で、僕だってちょいちょい思います。
僕がコンサルをしていて、成功していると思われる経営者たちの思考を分析していくと、ある1つの「答え」があるように思います。
それは、「ヒト(他人)と同じ事をしていない」という点です。

これは、何でも新しい事をする事が正しい!という事ではありません。そこだけは誤解のないように言っておきますが・・・

世の中に「成功本」や「人生を成功に導く本」とか、本当にたくさん出ています。であるならば、世の中はもっと成功者で溢れていても良いはずです。成功というモノには再現性はあり得ない・・これも1つの真実だとということもわかります。
例えば、近所の酪農家が乳量40kgでているから、自分のところでも乳量40kgを出すためにその農家がやっているのと同じエサ、同じ搾乳方法で、同じ結果が出るでしょうか?まー皆さんもすぐわかるように同じ結果は出ません。
僕は、成功に再現性はないと思っています。

ならば、どうすれば成功できるのか?との問いに対してどう考えるのか?

成功するために「ものまね」するのではなく、逆に「マネしない」という選択が必要なのではないでしょうか?
世の中で成功者は少数派でしょう、1割いるでしょうか?
世の中で黒字経営をしている経営者は3割以下、少数派です。
それら、成功していない方達の「マネはしない」という選択。
他の人とは違う事を常にする、「時間の使い方」「エネルギーの注ぎ方」「考え方」「行動」それら全てを、多数派と呼ばれる人と違うやり方をするという風に考えれば、それは少数派である「成功」の方にいけるのでは?と僕は考えています。

その少数派の行動をするために、常に情報をアップデートする。
これが今の僕に必要な仕事だと思っています。

あなたの経営の参考になれば・・・