(株)牛コンサル 酪農コンサルタント 代表中野です。

ユニクロが現商品を税別表記から税込にすると発表し、物議を醸し出している。この値下げによって仕入れ先に対して、不当な値下げ要求をするんじゃないのか?という具合だ。さて皆さんはどう思いますか?

まー普通こういったツイートを見れば、誰でもユニクロ(強い)vs 仕入れ業者(弱い)という構造を思い浮かべ、おそらくユニクロは売上維持のために、業者を安く叩くだろう・・・と思う人が多いのではないだろうか?
僕はたまたまユニクロの柳生会長の著書を読んでいた最中だったので、「あれ?たしか・・ユニクロの作っているところって海外じゃないっけ?」と思って調べてみた。現在、ユニクロは自社工場は持っていないが、商社を経由して海外の生産工場147箇所で生産しているそうだ。ほとんど日本では作ってはいない。

このツイートをした方は、どの過程でユニクロに関わっているのだろうか?

おそらく「嘘」だろう。そして、現在このツイートは削除されている・・・おそらくバズって怖くなって消したのが本音だろう。

この問題には2つあると思っている、問題というか「教訓」だ

1. 我々の頭のどこかにユニクロは悪い会社というイメージがある
 大きい企業は何か悪いことをして儲けているんじゃないのか?
 → いつも自分が業者をいじめている・・なんて人もいるかもしれない

2. 情報の信憑性の問題
 大手で名前を公表している人よりも匿名を信じてしまう愚かさ
 情報が面白いか?面白くないか?で選択し、情報がどこからなのか?を考えない

情報が売買されている時代だからこそ、情報には価値がある・・と思う人も大勢いるだろうが、基本的にはあなたに入ってくる情報はほとんどがノイズだという事、これを常に意識しておかないといけない。これは何度も何度も言われていても、何度も同じミスをする。本当に気をつけたいところだ。